盆栽サイダー2013年度分仕込みに入りました。

2011年に販売を開始した盆栽サイダーは僅か1年後の2012年に盆栽サイダー「NEXT」に進化し、いよいよ2013年分は・・・やっぱりNEXTで継続します。仕込みに入りました。(・・・工場に発注かけただけですけど)

容量変更や、はちみつ、オリゴ糖を加えて健康志向をさらに意識したこと、なによりおいしく松葉エキスのクセを良い方向に導いたテイストは社内でも好評で(社外評価は耳に入ってこないのですが・・・)今年もこのままで製造することにしました。

 

香川県のご当地サイダーはたくさんあるのですが、高松市のご当地サイダーはこの「盆栽サイダー」のみですが、なぜか地元での知名度は低く、あまり市民に受け入れられてもらえていませんが、もともと販売拠点は綾川町と満濃町ですし、購入層は95%県外からの観光客の方ですからしかたありません。

 

むしろ地元の人が購入者層になると「高いなあ」とご不満の声が聞こえてきそうな200円の価格はご当地サイダーの生産ロットの宿命ですから、今の状況が丁度よいのでしょうね。流通を優先に狙った商品じゃないだけに市民権を得るよりまず独自性の主張で「わがまま商品」の地位を確立しましょう。

 

スモールビジネスを追求する当社らしい商品です。助成金をもらわず自力での商品開発でご当地産品である盆栽のPRもかねた商品ですから多少は地域貢献になっているとも思いますので、一応当社のポリシーに沿った商品ですから地道にこっそりと販売を継続してまいります。

 

今年はネットでも盆栽とセットで販売する企画を計画しています。入門書も 組み合わせて「盆栽サイダーを飲みながら盆栽にチャレンジ!!」「盆栽素材2点+入門書+盆栽サイダー2本で2980円【送料無料】」なんて楽天市場では受けそうな企画ですね。・・・お楽しみに!!