園芸全般に繁忙期を向かえ、当社の園芸部門は大忙しです。今日は朝から自動散水期の設定変更からはじまり、用土類の在庫確認と発注、仕入れた盆栽の仕分け、売店の商品追加に、除虫殺菌の薬剤散布と、まだまだやることは山積みです。
その中で、盆栽は植え替えなど限られた期間にせねばならぬため特に気が抜けませんが、この時期一番気が抜けないのが、実物盆栽の結実のための作業です。特に人工授粉までは施しませんが、花期に自然交配を促すために、種類ごとに集めたり、ホルモン剤を散布したり、雄花が必要な場合仕入れに走ったりと、大変です。短い花の時期を逃すと致命的なのです。
しかも売れる時期だけに裏方の仕事に徹するわけには行かず、販売促進の企画を立てはこなしつつ、なにより販売数が増えますので、梱包作業がとても業務の中での時間を占めるようになっています。
一時的な増員で何とか乗り切ろうとしていますが、結局郵便局さんに無理をお願いして集荷を遅くしてもらい、業務時間延長で追いつかせています。
盆栽の梱包時間はどうしても短縮できませんので、やむをえません。毎日残業です。
画像はロウヤ柿という盆栽品種の小さな柿の雌花と雄花です。雌花はすずらんのような花で花の先が開いて額がついています。雄花は先があまり開かず額がありません。
コメントをお書きください
松岡與次郎 (木曜日, 03 5月 2018 18:17)
ホルモン剤の名前を教えていただけませんでしょうか?