グリーンプランニングが販売している「讃岐うどん」とは

よく取引先の方に「社長のところは讃岐うどんは販売していないのですか?」と聞かれます。何でも販売しているのでそう聞かれるのでしょうが、こっそり販売していて目立たないからでしょうが、しっかりと楽天市場では陳列しています。

 

どうして「こっそり」販売しているのかと言うと、もともと楽天市場で盆栽を販売しているのは「香川県特産品倶楽部」という店舗内ショップとしてカテゴリーを確立したことに起因しているのですが、今では盆栽が突出して同じカテゴリー内の他の商品がやや目立たなくなっているからでもあります。

 

それと、讃岐うどんは楽天市場内では熾烈な戦いにさらされますので、よほどの戦略的商品でなければ実績が出せないのが現状です。

 

しかし、当社が扱う「讃岐うどん」は販売するまでの経緯が訳ありで、特に「讃岐うどん」で売上を拡大したいとは思っていないのです。戦略的なんて・・・とてもとても、まったく考えていません。ただ、このうどんを買われたお客様が「さすが讃岐の会社」と当社を評価していただけることに幸せを感じています。

 

このうどん、もともと親戚からの頂き物で、お土産用としてしか知らなかった日持ちのする「半生麺なんて」っと、少々小ばかにしていたのですが、休日の昼食に何も無いからと食べてみて「目からうろこが落ちた」のです。松田優作ばりに「なんじゃこら!」っと叫んでしまいました。行列が出来るうどん屋にも負けないどころか、この種のうどんを食べさせる地元のお店も少ない特長的で新鮮な食感でした。ざるうどんで食べたのですが、ざるうどんのために生まれてきた麺なのです。しかも付属のツユがまた絶品!!驚いて、すぐに買いに走るが、どこのスーパーにも売っていないじゃないですか!!聞けば県庁の生協と屋島の米穀店くらいでしか販売しておらず、でも立派な工場があるので、熱狂的な消費者をしっかり確保しているに違いありません。

 

そんなこんなで、当社は、最初のきっかけである親戚の会社を通じて仕入れています。でもその会社は取引先への贈り物用として仕入れるだけで、再販は異業種にてマージンをとっておらず、喜んでもらえるからというおおらかな気持ちで、いわゆる共同購入させていただいております。残念ながら、当社にはそのおおらかさは持ち合わせておらず、というより経費はかかりますので、販売にはマージンを頂戴しています。

 

つまり、自分が食べておいしかったから、当社とかかわりのある方に食べてもらいたいと思って販売している商品なのです。どうせおいしく頂くならよりおいしく新しいものをということで予約販売で対応させていただいてます。常時入手困難なのが本当の理由ですから、戦略的販売なんてできません。

 

この商品の注文傾向でおもしろいのが、なんと半数以上が地元方からの注文で県外の方への贈り物の用途です。皆さん知っている人は知っているんだと感心させらました。もちろん、リピートが多いのも特長です。

 

最大の「長所」を、あんまり言いたくないけど・・・「5分ゆで」なんです。実はこれ凄いんです。半生うどん麺がインスタントラーメンなみのゆで時間で出来るなんて凄いことなんです。通常12分から15分ゆでですから、ああこれ以上は書けない・・・売れるすぎると自分のがなくなるから・・・おおらかになれないのです。