久しぶりの盆栽の仕入れ

棚場の整備もあり、猛暑での商品管理の都合で盆栽の仕入れを2ヶ月近く抑えていましたが、さすがに在庫が減り過ぎ、9月の声を聞き受注も活性化してきましたので松盆栽をまとめて仕入れてきました。


黒松、赤松は初夏に「芽きり」という剪定作業が大変で、その処理後の姿も悪く、5月以降は仕入れを止めていましたので久しぶりに棚場に松盆栽が並びました。不思議なことに松盆栽が並ぶと棚場はひきしまり精悍なイメージが漂います。


キャラクター商品の売上げが急増中で、盆栽の売上げ比率が低下しつつありますが、全体のバランスを保つためにも盆栽の売り上げ増対策は急務で、ワンランク上の商品転換を図りたいと意気込んで仕入れにでかけましたが、ついつい安い商品に気を取られてしまい相変わらずの廉価品ばかりの仕入れになってしまいました。梱包作業は商品のランクに関係なく同じ時間を要しますから、効率を考慮すると現状よりワンランクからツーランク上げたいところです。ランクの高い商品をより安くご提供させていただくことで新たなお客様との出会いも期待でき、売り上げ増につながるのではと思っています。


この秋からの盆栽の仕入れは気合を入れてツーランクアップくらいで臨みたいと自身に言い聞かせています。販売会社の当社にとっては仕入れからすべての展開が始まりますから、仕入れ力が重要であることは設立当時から変わらぬポリシーです。