クリスマス商戦!!真っ最中!!ドタバタ!!

楽天市場、アマゾンドットコム、Yahoo!ショッピングと三つ巴で参入した今年のクリスマス商戦ですが、今のところアマゾンが絶好調です。直近30日間の売上げはアマゾンに出店して以来のレコードを毎日更新しています。Yahoo!ショッピングは完全に準備不足でしたが、出店の時期と仕入れのピーク時が重なりましたので、いたしかたありません。

 

盆栽の販売を大幅に抑えての作業調整でキャラクター商品の発送業務に注力していますが、休日出勤はもちろんのこと、、毎日運送業者の集荷時間を遅らせても積み残しが続いています。それよりなにより、仕入れの補充が追いつきません。ドタバタの毎日です。

 

やっぱり、10月中旬からの周到な準備が必要であったと今更ながら反省しています。これは記録として残しておきたいのであえてこの場に書き留めて置きますが、10月に仕入れのピークを持ってくることが重要でした。

 

どうやら、仕入れの選択眼は悪くないようなので、あとは「思い切り」で数量を確保すること、そのための資金計画や、保管場所の整備など等、しっかりした計画を夏に実行することが来年の課題です。

 

とりあえず、あと1週間ゴール目指して走り続けるのみです。