2014年3月期、売り上げ好調

3月はキャラクター商品の売り上げが牽引し楽天市場、アマゾンともに月間売り上げレコードを更新しました。

 

併せて盆栽の売り上げも好調で、7年目にして事業が軌道に乗ってきた感じを実感しています。

 

日経ビジネスが2009年に試算した会社の寿命は7年というデーターがありますが、どうやら当社はゆっくり歩んできた分、長生きできたようです。

 

私がサラリーマン時代に経験した専門商社の卸売り形態の一人あたりの売り上げ規模から比べると、現在の小売業の売り上げ金額は五分の一程度ですが粗利益率は4~5倍ですから、売り上げ増は僅かでも収益の向上が望めます。これからは今日まで構築した売り上げ内容をいかにボリュームアップしていくか、またより一層の安定化に向けての作業計画を練っています。

 

4月にはいり新たな、かつ有力な仕入先が3社増えることになり、安定化路線にまた一歩、道を固めることができました。どうやら今期は飛躍の年であり、そのことを意識して来期に向けての引き締めを意識したいと考えています。

 

なにわともあれ、今日もしっかり仕入れて、しっかり売ります。この繰り返しばかりですが、仕入れも、売りも楽しくて仕方ありません。商売をしている実感を日々感じることが出来ることが嬉しい今日この頃です。