楽天市場5000アイテム出品上限到達!!

あいかわらず、休日明けの梱包作業は凄まじく、早出して取り掛かっても残業は避けられないほど集中。

 

アマゾンドットコムの売上がその起因ですが、楽天市場も開始5年間平行線だった売り上げがiPhoneケースから右肩上がりになり始め、そこから展開したキャラクター商品の急増で、気がつくと商品出品上限5000アイテムに到達していました。結局、売り上げ増=品揃えは避けて通れない道のようです。

 

最初は、のぼり旗と西洋芝の種、そして香川県の特産品を販売できればとの思いで楽天市場のチャレンジコースから始まり、初期の頃、盆栽の急増で楽天市場内に2店舗出店したものの、結局盆栽はヤフオク市場が魅力的で楽天市場店は閉店させと紆余曲折しながら今日までやってきました。

 

楽天大学も受講し、色々チャレンジしてみましたが、結局は商品力が売上に直結し、その売上を上げるためには、商品数が比例するという単純な関係にたどり着くのに5年かかりました。

 

これからは、まだ風は完全には読めないものの、吹いてくる風の方向に無理なく帆をあわせて進む技術は身につけた自信があります。風は読めないけど、吹けば乗れるに5年、今度はまた5年かけて風の読み方を勉強します。

 

まずはともあれ、楽天市場のお店が来月よりスタンダードコースに転換し一回り大きな店舗になります。