盆栽販売拡大中!!仕入れに東奔西走!!

今期は盆栽の販売拡大に注力中です。

永らく休業していた楽天市場店も復活しました。


色々理由はあるのですが、まず「売れる商品」を拡大するのは商売の常套手段であるのことを再認識したからです。


なんだかんだといっても、当社の中では盆栽の売り上げは創業以来右肩上がりで売り上げ増を記録しており、全体比率が下がったとはいえ、主力商品であることには変わりません。


ただ、売れるけど管理が大変で「扱いにくい商品」という存在で、忙しくなればなるほど力が入らない気持ちになっていたことは否めません。しかし、ここで踏ん張っておかないとせっかくの「売れる商品」の価値を下げることになってしまうのは経営上良い判断とは言えません。


話は変わりますが、先日、サラリーマン時代の上司の皆さんと会食し短い旅をしてきました。数十時間の会話でしたが、定年退職された方々の生活ぶりや理想など色々とお話を聞いた中で様々なヒントを頂き、盆栽の存在価値を再度発見しました。


盆栽は高級品としての流通が多く、不景気な日本より、好景気な中国やまだまだ貴重な扱いを寄与される海外に向けての商売が活発になってきていますが、国内の需要は攻め方次第ではまだまだ伸びる市場環境が整ってきていることがわかりました。


高級品に祭り上げた盆栽をもっと身近に、カジュアルに流通させる余地が十二分にあることに再認識することができました。これも7年間携わってきた実績とデーターに基づく自信に裏づけをいただいたようなもので、絶対に売れると確信したからです。とにかく今は売れる商品を伸ばすことに全力で進みたいと思います。