2015年あけましておめでとうございます。

会社設立8年目の今年はネットショップ開設以来、初の年末年始5日間の休業設定しましたので、お正月はゆっくり過ごせましたが、さすがに売上は影響しますね。


考えて見れば稼動日数の少ない2月に5%ほど下がりますから、5日間も休むと15%前後売り上げが落ちてあたりまえですよね。そのために年末セールや福袋で、その分稼いでおけばよかったのですが、あえて忙しいときに忙しくすることも無いかと、商売人らしからぬ年明けをしてしまいました。


これも売り上げが堅調に右肩上がりしてる背景がありますが、やっぱりここは油断大敵!!気分を引き締めなくてはなりません。「売るぞ!!」と考えたときにまず行動するのは盆栽の拡販です。定価の無い盆栽ですから、原価割れさえしなければ比較的自由に裁量が効く商材です。最近、市場での品不足感は否めないものの、積年の経験で仕入れ先は増えておりますのでいざとなれば困ることはありません。いっきに在庫放出体制で競り上げ式のオークション販売に大量投入してみました。

本来盆栽の売上の鈍い1、2月ですが、少し弾みをつけて3月のシーズンインへつなげてみようと思います。


休んでみれば売上減、ころんでもタダでは起きない商い魂、今年もあの手この手で商売繁盛狙います。


皆様、今年もよろしく御願い申し上げます。