仕入れに東奔西走

久しぶりに岡山の盆栽組合の競りに参加して来ました。

残念ながらお目当ての商品の遭遇は僅かで、仕入れはやや空振りの感ありです。思うように仕入れることができませんでした。


経費をかけてやってきたことより、わざわざ岡山までやってきたことの時間の無駄を悔やんでおりましたところ、

親しい生産者が「ウチに来るか?」と声をかけてくれました。


他に用事があったようですが、キャンセルしてくれたようで恐縮やらうれしいやら、日ごろから良い関係でお付き合いさせていただき感謝しております。こういう時も助けてくれる良き先輩です。二つ返事でお邪魔することにしまたがお伺いするのは初めてで、行ってみると結構遠くて半日仕事の予定が、丸々一日仕事になりましたうなると中途半端はいけないと満車になるまで買い込みました。


この人の皐月は樹勢がよく、葉の艶もよく写真映り良くネット販売用に丁度良いサイズが主体で大助かりです。季節はずれですが、なぜか最近当社での売れ筋の「ロウヤ柿」も仕入れて、ルンルン気分で帰りました。


生産者のお宅に伺う途中に、お知り合いの盆栽と山野草を扱うカフェに寄りました。ご夫婦で経営しており、ご主人が盆栽、奥さまが山野草と良くある組み合わせですが、ご主人は相当の技術者のようで出来上がりの盆栽はもちろんのことですが、作り中の盆栽の姿が強烈に凄く驚きました。ご商売より、趣味に傾斜というより、趣味の延長でのご商売のようです。なによりお二人のお人柄が大変素敵でほんの少しの間しかお話していませんが、楽しい時を過ごすことができ良き出会いができました。