amazonでの売り上げが好調持続中です。

amazonでの売り上げが好調持続中です。


当社の経営方針に「安定のための分散化」というテーマがありますが、販売チャンネルの面では実現できていません。アマゾンへの依存率が45%と以上に偏っています。楽天市場、Yahooの比率はそれぞれ20%強です。


しかし、楽天市場、Yahooでの売り上げ増は当社の現在のPCスキルやスタッフの構成で売上を上げるには至難の業で、むしろアマゾンの既存売上を上げるほうが容易なのが実情です。

実際にデーターで裏づけされていますが、商品数の拡大を計った直近3年間のアマゾンの売上は右肩上がりの角度が違います。これはこれでしかたないのかもしれません。amazonと当社の販売の相性がより良かったと判断すべきかもしれません。


それでも、現在売上拡大を推進している盆栽、3月から平行して始めようとしている小型の植木類は、送料設定の都合で楽天市場、Yahooへの販売が適しており、1年後にはもう少しこちらの比率が上がることが予想されます。

PCスキルよりも「アイデアと販売力」で勝負です。


なにわともあれ、それぞれで全体の売上を押し上げることがまずは目的です。