ネット販売会社の社長のパソコンスキルは?

はっきりいって人並みの中の上くらいです。

 

ネット販売の会社ってパソコンのスキルが必要と思われがちですが、そうでもありません。


よく知り合いの方にネットショップ始めたいんだけどパソコンが出来ないと駄目だよね・・・と聞かれます。

「そりゃそうでしょ」!!!お答えのしようがありません。・・・・・


パソコンができることが大前提ですが、インターネットが出来ればエクセルが出来なくても問題ありません。私は、よく例えるのですが、ヤフオクに出品した事がある人なら大丈夫と答えます。出品したことがなければチャレンジしてみて下さい。落札されて商品を発送して良い評価を頂いて取引が一通り完了すると今日からネットショップを開店できます。

 

そして、とにかくネットショップを開きたいのなら、色々なネットショップから買い物をしてみてくださいとアドバイスしています。

 

楽天市場の中でもお店により対応は様々ですから、とにかく購入経験を積み上げて、その時々にどうして「この買い物をこの店を選んだのか」「届いた商品に満足したか」「メールや梱包など違和感はなかったか」その他いろいろありますので省略しますが、お客様の立場の経験の積み重ねると、自分がどういう対応のネットショップを構築するかが自然にできてきます。

 

この購入経験はお店を作るときに非常に役立ちます。私は、いまでも他店の良いところをすぐに自店に反映させています。


パソコンのスキルの話に戻ると、たとえばアマゾンの受注はまったくキーボードを打ちません。マウスだけで受注処理が完了します。楽天市場も定型文だけ作っておけば日付などの連絡に数字キーボードを数個打つだけです。


そんなパソコンのことより、商品が汚れないようにしょっちゅう手洗いするとか、お客様が取り出しやすいような梱包仕上げにするなどの、目に見えないところの気遣いがパソコンスキルよりはるかに重要です。


残念ですが、私のようにどんなにあいそが良くてもお客様には笑顔は伝わりません。マクドナルドのようにはいきません。笑顔の代わりに伝えられるサービスは成功しているネットショップのみが知っているノウハウです。このノウハウは経験からしか生まれてきません。