きちゃいました!!台風11号!!大潮の満潮に接近!!

香川県人の悪い癖でしょうか、台風は必ず香川県近くまで来たら、右か左かいずれかにズレると思い込んでいます。でもどうやら今年の11号はまっすぐやって来そうですね。


普通の盆栽屋さんなら高級品の避難に右往左往ですが、当社の在庫は廉価品ばかりですのでいつもどおりのそのままです。我動じず。


ネット販売も台風に左右されることなく、平常通りの営業体制で普段どおりの注文が入ってきます。世間の人が家にいるのが多いせいか、幾分昼間のオーダーはやや多めかも・・・夜は、外食したり飲みに出かけない分、ネットでの買い物にお小遣いが使われるのではと予想し、少し期待しています。


心配なのは、事務所の周りや、自宅周りの被害です。


事務所は風の通り道に位置しており、普段は植物を育てる環境としてはこの上ない良い条件なのですが、

台風となれば話は変わります。特に風の通り道の正面で迎え撃つ木の塀は、8年前に私がDIYで造作したものですから、経時変化も伴ってとても心配です。昨年3分の一くらい破損しましたので、今年は全滅かも。


自宅は2004年の高潮被害をギリギリ免れた場所で、今夜も大潮で日付をまたぐ頃が満潮ですから、台風接近の時間にドンピシャ。

 

危ないなあ。今夜は寝ずにアメトーク見ながらおきておこう。雨トークにならなければ良いのだが・・・