え~!!知らなかった!!正しいスイカ割り。

スイカ割りはスイカのヘタを下にして、お尻の中央部分に棒を当てると、縦にひび割れしてきれいに実が食べられることを、55歳になって知るなんて・・・


知らなかったとう~ もう役に立たないよ~。


子供達が小さくて、毎週のように海水浴に行っていた20年前に知りたかった。

あまりにスイカがもったいないので、当時おもちゃ屋さんでスイカ割りゲームを買って海や川に持って行っていたのに。


話はかわりますが、先日スーパーで糖度14度のスイカがあったので迷わず購入。やっぱり甘い。私は糖度13度以上でなくてはスイカを買いません。でもこれ最近の話ですね。20年前は糖度なんて表示していなかったですもんね。


これ売る側からすると勇気いりますよね。昨日の仕入れは13度で今日のは11度とだったらどうするんでしょうか?少し値段を安くつけるのかなあ?とにかく仕入れにプレッシャーがかかることは間違いない。


どんな商売でもやっぱり仕入れが基本ですね。仕入れこそ勝負どころです。そういう面では数字で出るスイカの仕入れはやりがいがあるかも・・・