最近、岡山通いが定着しています。桃のおいしい食べ方。

最近、当地香川での盆栽の仕入れ状況は品薄気味で、ここしばらく岡山県での仕入れが増加しております。


昨日も岡山県の盆栽組合の競りに参加してきました。最近ここでの仕入れが定着化しつつあり、毎月かかさず参加するようになりました。


季節柄岡山は桃の最盛期で、皐月盆栽の名人で師匠の方の本業が桃の生産にて無理を言ってわけてもらいました。


昨年頂いた際にとてもおいしく、さすが産地物と感激しておりました。今年も是非にと思っておりました矢先に台風11号直撃で幾らか落果して収穫の予定量が大幅減の中、商売的な優先順位としてははるか後方のはずが、師匠と弟子の間柄か声をかけていただきました。


言い値で結構ですよとお願いしたのですが、昨年と同じ相場で頂きました。岡山県の方はやさしい人ばかりです。今年は昨年以上においしくいただけそうです。


皆さん、ご存知と思いますが、桃の最大の敵は台風ではなく冷蔵庫です。冷蔵庫で保存しますといっきに風味も甘味も落ちてしまいます。水分が蒸発してしまうのが原因のようです。

常温の涼しい冷暗場所にできれば新聞紙などでくるんでおくとなおよいです。


そして食べる直前の2時間前に冷蔵庫で冷やします。私、果物で桃が一番好きかも・・・