真夏に咲いた 気まぐれ 十月桜

お盆休の間は交代制の夏休みシフトをしていますが、さすがに注文が少なめですね。

もっともいつも通りに注文がはいると裁けませんが・・・結局、掃除や溜まった書類の片付けにきたみたいです。


気温は34度とまさに真夏ですが、日陰に移動した十月桜が、気まぐれ咲きして、小さな可愛い花を着けていました。


十月桜というくらいだから十月に咲くと思っている人も多いかもしれませんが、基本四季咲きの桜ですから、真夏を除くと概ね、時々に咲きますが、これほどの暑さで咲くのは本当に気まぐれですね。・・・昔はくるい咲きと呼んでいましたが、最近は気まぐれ咲きと呼びます。


秋から咲くときは葉が落ちてから咲くことが多いので葉がついている時に咲くのもめずらしいですね。

もともと春の花は大きく秋から冬にかけて咲く花は小さいのですが、今回着いた花はとても小さく、葉と栄養を分かち合ったせいでしょうか、暑い中で咲くにはエネルギーが足らなかったのでしょうか、真夏に咲いた可憐な十月桜でした。