ハロウィン凄い!!日本制覇か?

ハロウィンの勢いって凄いですね、経済効果でバレンタインを抜いたそうです。


短大生の次女が小学生のとき団地内の子どもが居る数家族でハロウィンを楽しんだのですが、その時は外国にも、関西の地蔵盆と同じでものがあるんだと思っていました。


これが日本に定着すると我が家から小さな子どもがいなくなっても、お菓子を準備して参加すると地域のコミュニケーションが図れて良い風習になると思っていましたが、なんと若者たちの仮装パーティーが主役の風習になってしまうなんて驚きです。


願わくば、仮装したことで昔アメリカで起きた不幸な出来事は日本ではないにしても、事故や事件が無いことを望みます。


ハロウィンが西洋の収穫祭であり、これだけ盛り上がっていることにも驚きです。


我町内の神社の秋祭りは、獅子舞や唄いこそ継承されているものの年々地味に静かになっています。

いっそ、ハロウィンを秋祭りに繰り上げて合同で派手に出来ませんかね。


ついでだから、運動会も文化祭も一緒にしちゃいましょうか、それなら、植木市も皐月や菊の展示会も、

神社と小学校と公民館を結んだ地域一帯にして2日間でやってしまいましょう。盛り上がるぞ~!!!


キャラクター商品ファンシー商品を取り扱う当社としてはハロウィンは絶好の稼ぎ時???ではありません。一切関与しません。恐ろしくて取り扱えません。かぼちゃの絵がついただけで、いかなる商品でも11月1日になればデッドストックです。翌年10月まで動きませんからね。