販売商品の傾向、変化中‼ 盆栽から西洋蘭まで・・・

最近、盆栽からどんどん遠ざかり、洋ランへの興味が湧いてきています。

 

しかし、花物は盆栽に比べ非常に足が速いので、やっぱり難しいですね。花市場で仕入れているせいか丁度、実店舗に出したらよい状態の品物が多く、ネット販売には不向きかもしれません。

 

しかし、先日の競りではシンピジュームの花の終わりかけが大量に出てきました。もちろん格安です。一般の実店舗の花屋さんなら「とても無理」という今にも花が終わりそうな状態ですが、ネット販売ならすぐに花だけ写真をとっておけば、来年咲かそうと考えるハイアマチュア向けに、品種株として販売ができます。

 

普通の花の好きなだけの人なら、花が終わったら残念でしたで、その場で終わってしまいますが、好きな人は、それを来年咲かすのが、また面白く、設備も技術も持っています。

 

また、そういう方がネットで「花終わり」などというキーワードで検索して安い素材を上手に入手されます。

この辺りは、盆栽の花物・実物も同じです。

 

なかには、セミプロやプロだったりもいますから、安くでまとまった数の素材は意外に需要があります。

この辺りを上手に仕入れていきたいですね。