春爛漫‼ 外も中も大忙し‼

当社では、雑貨、キャラクター商品とのぼり旗は事務所の「中の仕事」で、盆栽や苗木類の園芸関係を「外の仕事」と称しています。さらに、ここに中外両方の西洋芝関連商品があります。

 

この時期、まずは西洋芝関連はフル回転となります。この時期売らずして何時売るのかの商品ですから集中して当然です。

 

さらに、園芸関連は花物を中心に果樹苗木も加わりオーダーは途切れません。安定度の高い盆栽も幾分春物入荷が多い分、比例して増加しています。

 

クリスマス商戦から小康状態だったキャラクター商品も新学期、新入学需要で、文具関係やお弁当用品、特に目立つパスケース(定期券入れ)類のオーダーが急増中です。

 

中も外もほぼフル稼働中です。いえ、オーバーワーク状態です。毎日積み残しを出しながらの発送作業に追われています。特に、この時期天気が不安定で雨が降ると思えば降らず、と思えば降ってくる・・・と、空を見ながら仕事しています。こういう時便利なのがスマホのアプリ「Yahoo!天気予報」です。地域登録で「雨雲が近づいています」など非常に細やかな情報が飛んできます。

 

でも、そろそろ、外は全天候対応できる設備導入も検討しなくてはなりませんね。呑気に晴耕雨読とはいきません。