ゴールデンウィーク終わりましたね。

今年は飛んで飛んでのゴールデンウィークで、休みにくいのか、休みやすいのか解らない連休でしたね。 私がサラリーマンなら平気で10連休とっちゃいますけどね。(実際サラリーマン時代は率先して長期休暇していました。笑)

 

 当社のような零細企業では、もちろんのこと10連休なんてありえませんが、正直休んでしまうと連休明けが恐ろしいので、出たり休んだりの変則勤務でした。 そのかいあって、お陰様で、連休中もたくさんのご注文を頂いて、難なく発送も順調にこなしました。  

 

先月のように一日70個の梱包は経験してみて、さすがに限界と感じ、上手に発送をずらして1日最大で50個と調整したのが功を奏したようです。  

 

今後は、撮影を含めて、全天候対応の設備を整備することで、さらなる園芸品の販売拡大が見込めそうなので、先行投資ではなく、貯めて貯めて設備を整備したいと思います。

 

当然今年の梅雨時期には間に合いませんね。来年の梅雨時には間に合わせたいですね。できれば秋の長雨の時期が第一目標か?  とにかく、目先の目標できましたので。エンジンフル回転で売りまくります。お安くしますよ、お客様、どんどん買ってくださいね。

 

 盆栽の大量仕入れの、大量販売、激安投げ売りなんて出来るの?出来るんです。

 

当社の盆栽販売における最大の武器は「仕入れ力」です。 世の中で盆栽が高いのは仕入れが高いからです。同じ品でも安く仕入れる方法があります。それは、相場を熟知して競りで仕入れることです。 競りで仕入れる経験値の積み重ねです。年間60回を超える競りの参加を、10年以上経験すれば自然に備わります。 もちろん競りですから高い時もあります。その時は仕入れないだけです。次の安い相場を待てば良いだけです。

 

もちろん安く仕入れたから、その分儲けようでは、安くなりませんよね。当社は安く売るために安く仕入れています。基本的な考え方が従来の盆栽屋さんと異なります。異端児と呼ばれることが「うれしいかも」実際には異端ジジイですが・・・