当社の販売力は「のぼり旗」と「西洋芝」が目立っていますが・・・

現在、当社の販売で勢いがあるのは「盆栽」を中心とした、苗木や山野草の園芸関連ですが、これまでの実績の積み重ねというのは結果が残っているもので、アマゾン検索で「のぼり旗」を検索するとしっかりと上位に当社の「のぼり旗」がいくつも表示されます。ネット検索で「西洋芝」と検索すると「西洋芝ドットコム」が1ページ目で表示されます。

 

実際に、「のぼり旗」と「西洋芝」は、特に工夫することなく、アクションを起こすことなく、日々当たり前のように注文が入ってきます。もちろんここへ来るまでの道のりは相当長かったと振り返ってみて思うことですが、安定するということは時間を要することなんですね。

 

盆栽はというと、ネット検索しても当社の名前も商品も中々表へ出てきません。「盆栽マーケット」や「さぬき盆栽流通」という固有名詞で検索してやっと登場する程度です。

 

盆栽は常に販売方法が目まぐるしく変化してきました。方針転換、紆余曲折、朝令暮改、販売チャンネルの変更、取り扱い商品の変化と、とにかく色々とチャレンジし挑戦してきました。これからも、まだまだ変化が当たり前として進んでいくに違いありません。

 

結局、盆栽を]中心とした園芸のネット販売が商売の「おもしろさ」で測ると群を抜いて一番楽しいですね。やりがいもあります。