夏場の売上対策、苦肉の策。

花市場はすっかり品物が少なくなり、やっぱり園芸関連商品の夏場の展開は難しいですね。

 

夏場商品何か探さなくてはいけませんね。

 

兎にも角にも、今ある環境でベストを尽くすべしと、今日の花市場の仕入れは、コーヒーの木の苗木以外は、多肉植物のオンパレードです。

多肉植物が良いのは、なんといっても夏場は休眠期ですから、まったくといっていいほど水分を要求しないので、この季節ほとんどの植物が水切れで枯れるリスクにさらされている中で、安心して在庫できる商品なのです。

 

また、多肉植物はネット販売にはとても適した商材なのです。

 

多肉植物がネット販売に向く理由は何といっても品種が多く、コレクターも多いという、まさにネット販売御用達商品なのです。ただし、本来は愛好家が生み出した特殊な品種の特殊な性質の物が良いのですが、残念ながら市場で仕入れができるのは一般流通しているものになります。

 

それでも種類が多く、集めきれていないコレクターさんの需要はそれなりにあるのです。なんといっても当社の売り方のノウハウが良くできていることも自負しています。その方法は秘密ですが・・・(笑)

 

夏場売上が落ちるときは多肉植物に頼るしかないのが今の当社の現状です。

これを私は苦肉の策ならぬ「多肉の策」と呼んでいます。