暑中お見舞い申し上げます。2006

暑中お見舞い申し上げます

 

暑い日が続いておりますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

昨年にもまして暑さが厳しく感じられます。

 

当地高松はすっかり南国と化し、連日30℃を超える日が続き、35℃を超える日も珍しくありません。

 

そのさなか、当社は無事9回目の決算を終え、10期目に突入しました。

おかげさまで第9期もほぼ黒字の結果を予定しています。

 

園芸品は一年を通じて、この季節がやや落ち着く(お暇?)とはいえ連日出荷に追われているのはうれしい限りです。

 

キャラクター商品も夏場は一服感ありますが、カレンダーなどもう冬場商戦の準備で舞台裏の仕事は活発に動き出しています。

 

のぼり旗は「かき氷」が猛ダッシュでオーダーが続き、欠品してしまいました。販売機会喪失です。

 

結局、猛暑の中ジタバタと、まとまった休みもとれず仕事に追われる毎日です。今年は盆栽サイダーなどお休みしましたが大正解かも、これで飲料事業が忙しければ、主力商品の足を引っ張られたに違いありません。

 

10年前まで全国を飛び回って営業していた時代も楽しく充実していましたが、今は、自身で仕入れた商品を、自身で全国に発送する作業は思いの他、その時とは一味違う充実感や達成感があり、商売を肌で感じることの喜びを日々楽しんでいます。

 

もっとも10年前のように飛び回る体力はありませんので、今が丁度良いエネルギーの使い方をしているようです。

自身で仕事のタイムスケジュールを自由自在に組めるのも体力的にも精神的にも、負担が少なく疲れが少ないようです。

もっとも、時々怠けてしまうのはサラリーマン時代と変わりありません。(笑)

 

これからも暑さが続きますので、皆様くれぐれもご自愛ください。