山の日は家で過ごしました。

まだ二十代後半の頃、最初で最後の登山の経験があります。

忘れもしません。北アルプスの常念岳です。

一ノ沢登山口から歩き出し、常念小屋で泊まり、頂上を制覇、そこから蝶が岳を経由して上高地へ降りるコース。

おそらく、常念岳の上り下りだけなら、次があったかもしれないが「蝶が岳を経由して上高地」は登山の苦しさがトラウマになってしまった。

上高地の景色はとても素晴らしかったはずだが、その時は疲れすぎて、もうどうでもよく、とにかく帰りたかった。

 

てな訳で、昨日の山の日は、Amazonで買った「ふわふわかき氷機」と森永の「宇治抹茶氷密」で宇治金時を堪能しながら、Amazon自慢のFire TV Stickで山の日なのに「オーシャンズ」を観て過ごしました。

 

この「Fire TV Stick」は、プライムデーのバーゲンで買ったのですが、すごくお得感あります。どうしてこんな小さな「部品」でこれだけ充実した機能があるのだろうか、iPhone以来の衝撃です。

休日がとても楽しくなりました。

 

五十代後半になりましたから、アウトドアより、インドアが充実することはうれしい限りです。オーシャンズのあと、サンドラブロック主演の「しあわせの隠れ場所」を観ました。

最近こういうドラマを観て感動で号泣し、涙でこころの洗濯することがクセになっています。