ネット販売は天候も味方してくれる?

久しぶりに何の予定もない週末を過ごしました。

 

土日続けて家でゴロゴロは本当に久しぶりです。無駄な時間を堪能しました。

 

町内で有志が開催している地域活性化のお祭りがあったのですが、この暑さでは、さすがに昼夜ともに屋外で過ごすのは辛い、行きたい思いが脳裏をかすめながらも終日冷房に依存しまった。

 

そういうと、お祭りというのは気温や天候に大きく左右されるので、屋台の食べ物が割高なのは頷ける。

トータル的なロスを考えると設定価格はシビアにならざるを得ない。難しい商売だ。

 

それに比較するとネット販売はほとんど天候に左右されず、夏でも盆栽が売れることはありがたい。

 

むしろ、真夏に肉体的にも精神的にも経済的にも危険を冒して盆栽を買いに出かけるより、クーラーの効いた部屋でPCのモニターを見ながら、クリックするだけで2~3日後には自宅に盆栽が届けてくれるのだから、実店舗に買いに行くより断然楽である。

 

台風が近づいて、雨風が強くなりつつある中、無理して出かけて行かなくても、ネット上では商品が氾濫している。

テレビを見ながらスマホでポチッとお気に入りのキャラクターのグッズを買う。

 

・・・天候に左右されないどころか、悪天候が味方されることすらある。

 

ネット販売は買い手にも売り手にも、ありがたい。