見事に咲きました。旭山桜。

これが、盆栽入門者をターゲットにした大人気の「旭山桜」です。

咲けばボリュームがあり本当にきれいな花で、小さな木に花があふれんばかりに咲き誇る様は、だれもが魅力を感じることでしょう。

 

ただし、この種の盆栽の購入方法は少し注意が必要です。

 

桜が咲くのは、あたりまえのことですが、「春」です。でもネットの画面には通年、花が咲いた状態で掲載されています。これも当たり前のことですが、その花は購入されようとしている木に咲いていた花であるとは限りません。見本画像であることが普通です。

 

おおむね、初級者向けのリーズナブルな盆栽は数量ものが一般的で、そこに掲載されている樹形も花も見本であって、現物が手元にお届けされるケースは少なく、多少ならずともトラブルがあることを耳にします。

 

販売側はちゃんと、説明に記載していますが、故意ではないのですが、目立ちにくい時もあるようですね。

 

極端な場合、真夏に購入されるにあたり咲いていると思われたり、木の枝の形が気に入って買われると「あら。違うものが来た」となるのです。

 

当方は、基本お安い商品でも、見本販売はせず、全て現物画像で、現況状況を明記し、概ね撮影から1カ月以内には売切りますので、そのようなトラブルはありません。また、取り扱い商品が初心者向けでないこともトラブルが少ない要因です。

 

初心者向けの商品は低価格ではありますが、利益率が高い商品なので正直販売側としては、積極的に取り扱いたいのですが、その分手間暇かかるので当社は消極的です。当社はあくまで薄利多売がスタイルですから、テキパキと大量供給いたします。旭山桜も大量に格安でさばきます。