遊びも下調べが重要ですね。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

 

私は、徳島県と大阪・神戸方面で遊んできました。まったくの仕事抜きでの家族旅でした。

ネット販売の会社をしていますから、ネットでしっかり下調べをして行くのが私の遊びのパターンです。その方が、時間もお金も有効に使えますし、なにより効率が良いので充実した一日が過ごせます。

 

今回、徳島県はしっかり下調べして、景色の良い場所や、おもしろポイント、グルメも堪能しましたが、神戸は下調べせずに行きましたので、やっぱり誤算だらけで後味の悪い旅となりました。

 

特に異人館周辺は何の知識もなく訪れたので、駐車場もドタバタ、見学も中途半端、グルメも空振りとコテンパンでした。

 

この異人館周辺は、そこそこ広域で車で訪れた場合、どこの駐車場を利用するかで歩く距離も駐車料金もかなりの差がでます。さらにいくつかの異人館が組み合わせての入館料を支払うシステムですから、最初からお目当ての異人館を決めて組み合わせを選んでおくことがとても重要です。闇雲にチケットを購入するとお金も時間も無駄になってしまいます。

 

結果的に、外観だけ楽しむ異人館と内部まで見学したい異人館を決めておき、駐車場はループバスの周回コース内で安い駐車場に止め、ループバスを有効に活用して、神戸の三宮周辺を楽しむ観光が結果的にベストであったと後から気づきました。

 

結局、生まれ持った貧乏性が仇になり、ろくすっぽ異人館の良さを気づけませんでした。ここは、もう一度しっかりリサーチしてリベンジしたいと思います。

 

やっぱり、予習やリサーチは重要ですね、下調べの大切さを思い知らされたGWでした。