今年は人間ドックではなくPET-CT検査受診してみました。

今年は、毎年実施している人間ドックを、健康保険組合が実施する一般検診に変更して、代わりにPET-CT検査にしてみました。

 

費用は3割増しですが、結果安心感は10倍くらいで費用対効果は抜群でした。

 

もっとも、安い費用でできるPET-CT検査の病院を求めて隣県まで高速道路を走って行ってのことですから、なんとか、もっと検査費用が安くなるとありがたいのですね・・・2年後には九州大学医学部が実用化を目指す「せん虫」にガンを見つけてもらう検査が組み込まれた人間ドックを受診したいですね。ガンバレ九州大学、ガンバレ「せん虫」(笑)

 

掲載許可をとっていないので病院名は伏せておきますが、今回お世話になった病院は、PET-CT検査がお安い費用で受診できるのですが、決して「安かろう」ではなく、むしろ、価格に反し価値が高く、通常大学病院などでは1回撮影が標準ながら、時間差の2回撮影を実施してくれるのです。しかも検査撮影後専門医から、詳細の結果を丁寧に説明していただけるのです。もちろん質問にも丁寧に答えて頂けました。表現的に「至れり尽くせり」はおかしいかもしれませんが、とにかく安心できました。