11年目の第一歩

おかげさまで、2007年7月4日に設立した当社は、無事11年目に入り、今日も営業中です。

 

思えば、辞めてしまった商売や、商品も少なくありません。売り方や、考え方は朝令暮改どころか、リアルタイムで変わります。でも、いや、だから10年続けてこれたのだと思います。

 

ただ、変わらぬことは「商売を楽しむこと」、やれ人間関係がどうだとか、会議の結果がこうだからだとか、代理店の都合でとか、親会社の意向だからとか、首相への忖度だからなどなど、無駄なシガラミから抜けて、とにかく純粋に商売をしたい想いで起業しました。だから「商売を楽しむこと」が当社の基本なのです。

 

別に遊びながらや、遊びを挟んで仕事をするわけでも、自由気ままに仕事をするわけでも、楽に仕事をするわけでもありません。

 

売れる商品は何か、どうやって売ると儲かるのか、どこから仕入れると良いのか、どこを押してやればよいのか、色々な角度から商品を眺め、色々な角度での売り方を考え、真面目に売る。悪いが、あまり人の意見は聞かない。参考にすることはあるが、決めるのは私達、できれば一つの商品は一人で売切りたい。

責任を持つということはそういうことだし、だから商売が楽しいはず。

 

もし、今後、スタッフが増えても、一人一人がその気持ちで臨んでもらいたい。