四国新幹線???

四国新幹線の夢もいいけど、現実的には特急マリンライナーかな?

 

愛媛県には悪いが、四国新幹線を合理的に考えると少し難しいのが実情。徳島県は大阪や神戸に近いので、観光的には淡路島ルートで早くて安い交通手段を講じるのが理想的だし、高知県はどう考えても飛行機が便利。

 

そうすると我が儘に香川県のことだけを考えると、マリンライナーの特急で十分ですし、直ぐに始められる現実的な案ですね。

 

30分に1本の快速に、30分に1本の特急。15分おきの高松―岡山ルートで香川に入る人も出る人も、とっても便利。15分に1本になることで、新幹線との連絡は凄く幅が広がりますから、わざわざ直接新幹線で高松駅に入ってもらうことはありません。岡山で乗り換えるのなんて、そんなに苦じゃないですよ。

 

だって高松駅から、特急で38分くらいで岡山駅につくと、京阪神の私鉄の通勤時間程度ですからね。

 

それでもって、高松駅なり坂出駅なりに超大型の立体駐車場を作ってもらうと、もう東京行きも絶対に飛行機に乗らないですけどね。新幹線の調査費用くらいで高松駅に超大型の駐車場出来そうですよね。