ホームページ内に直営ネットSHOP開店しました。

9月に入り、雨模様もあいまって、幾分涼しい日々がうれしい今日この頃です。

 

園芸事業部は一品ものの盆栽を得意としておりました当社ですが、ネット通販会社らしい見本画像で販売できる通年定番商品を取り扱うことにしました。

 

早速、アマゾンと楽天市場で展開しだしましたが、ならば、自社のオリジナルショップでもと、ホームページ内に直営SHOPを開店させました。

 

以前は、盆栽や、花の種など独立のネットショップを展開していましたが、ショッピングサイトのほうが展開が効率的ということで、そちらに集約してしまいました。なんで今更独立店かというと、意外ですが、見本画像で販売できる通年定番商品を今まで取り扱っていなかったからです。

 

その理由は、あまり言いたくないのですが「儲からない」と考えていたからです。儲からない仕事はしないのか‼と叱られそうですが、もともとスモールビジネスが当社のスタイルですから、正直、利益率の薄い商材は少人数の当社には生産性が悪く避けてきたのが実情です。

 

しかし、経験というのは、たいしたもので、10年も続けていると、実店舗や一般流通では入手しにくい園芸品種やサイズ、いわゆるニッチな園芸商品の定番品があることに気づき、また、それらの仕入れが難しいことも判り、ならば、当社の出番ではないかと認識し、チャレンジすることにしました。

 

ニッチな商品ですから、数はでなくて当たり前、実際仕入れが難しいから、数も揃わない。本来なら売りにくい、いや売れない商品ですが、それは商圏半径の狭い実店舗のお話、ネットショップならニッチなら、ニッチなだけ売りやすい。・・・本音「儲かるし( ´∀` )」

 

というわけで、ニッチな定番商品開発が当面の課題です。