「株式会社変更登記申請」作成

昨日は、園芸屋にとってはうれしい雨でしたが、ふったりやんだりで外仕事に出ては事務所に戻りを数回繰返していると、さすがに効率が悪いので事務仕事に専念することにしました。

 

通常、中仕事は商品の出品作業がメインですが、昨日は撮影が追いついておらず画像が無いので、事務仕事しました。

 

通常なら司法書士さんにお願いする「株式会社変更登記申請」の書類作成です。

会社設立から、10年が経過しましたので取締役の任期切れにて、再任したことの登記の申請です。大袈裟ですが、実質零細体制は何ら変わっていませんので、単なる書面での作業となります。

 

当然ですが登記申請はプロにお願いすると手数料が必要です。

3万円程度のことですが、当社のような零細企業なら僅か5枚の書類ですから、もったいないので自分で作成します。1.申請書2枚、2.株主総会議事録、3.株主リスト、4.就任承認書、これだけです。しかも申請書の1枚は印紙を貼る台紙で僅か「収入印紙貼付台紙」の8文字のみです。

法務局の見本に沿ってエクセルで作ります。1時間もあれば完成です。

 

そのあと、ため込んでいた、色々の手続きの書類と調べものをして時間が過ぎましたが、利益が生まれる仕事はありませんでした。

園芸屋にとって雨はうれしいやら悲しいやら・・・