高野山にお参りしてきました。

四国八十八ケ寺のお遍路の仕上げに、和歌山県の高野山にお参りしてきました。

 

金剛峯寺をお参りし、奥之院で仕上がりました。正真正銘の結願完了です。

 

金剛峯寺では、おいしいお茶とお菓子の接待を受け、納経所で朱印を頂くと、担当の方が、奥之院までの道のりを丁寧に教えて下さり「長い御勤め、おつかれさまでした」とお声がけいただきました。

 

標高600メートルの澄んだ空気と、あたたかな人のぬくもりを感じつつ、紅葉の高野山の街を抜け、無事奥之院にお参りしました。 感謝、感謝、

 

ということで、さっそく今月から2周目の四国巡礼に参ります。今度は上級者らしく(たった2回目だけど…)その季節が一番良い場所の寺を順不同に回ることにしました。まずは、紅葉の名所「白峰寺」「根来寺」から2巡目のスタートです。