道具の凄さ!?

新潟県から根巻の芍薬が入荷してきました。

 

品種ラベルをホッチキスで育苗ポットに留め、苗木と用土をポットに入れて商品にします。みんな梱包で忙しいので、こういう仕事は社長が担当します。

 

ここで、驚いたのがホッチキスの凄さ・・・

外仕事は汚れたり、雨ざらしにしたり、無くしたりで、いつもは100円均一のホッチキスを使っていましたが、見当たらないので事務所からメーカー品のホッチキスを借りてきましたところ、驚くほど軽く、確実に作動します。

 

園芸という仕事柄、ハサミの違いは、いやというほど道具の良し悪しを感じていましたが、たかがホッチキスでこれほど驚かされるとは思いませんでした。さすが世界のMAX。

 

でも、考えてみたらこのホッチキスの本領を発揮するほどの量は使用しませんし、泥が噛みこまないよう注意して使用するのに疲れてしまいました。やっぱり、外仕事には100円均一のホッチキスが向いていそうだ。