上野グリーンクラブへ行ってきました。

先日、盆栽に携わる業者として、盆栽の聖地「上野グリーンクラブ」へ視察してまいりました。

 

上野動物園の裏手か、上野グリーンクラブの裏手が上野動物園か、表現に困りますが・・・はじめての訪問で乗換案内アプリを使用してスマホ頼りに移動しましたところ、東京メトロの根津駅が最寄り駅で、降りてすぐに方向が解りにくかったところ、丁度警察官が自転車で巡回していたので、声をかけ尋ねたところ、なんと知らない?と・・・地図アプリを見せて下さいとのこと。

 

ああ、ここならもう見える位置かもしれませんねと、目の前の交差点を渡るように教えて頂き、すぐに見つけることができましたが、なるほど警察官が知らないくらい、建物が小さく驚きました。

 

画像では見たことがあったのですが、勝手に広い敷地で大きな建物と思い込んでいたので、いささか拍子抜けしてしまいました。(笑)

 

当日は山野草の即売会が催されており賑わっていました。コーナー全て雪割草という売り場もあり、この即売会の人気の高さが窺い知ることができました。場内にはゆうに数千種類は陳列されており、山野草に限りなく近い盆栽の存在を確認することができたことは、今回一番の収穫です。

 

当社では、来月より国分寺盆栽センターに出品販売を開始するのですが、山野草の愛好家をターゲットにしたカジュアルな盆栽を置きたいと考えていましたので、まさに良い催事のタイミングで視察の成果は抜群でした。

 

常設店の陳列も、現実的な都会の市場が反映された小品主体の商品構成は、まさに現代の盆栽店の標準を見た感じです。

 

今回の東京視察旅行は色々と成果が多いので、引き続きブログに綴ります。