2018東京視察 part5 LCCを利用しました。

 

今回の東京への移動には、LCCを初めて利用しました。

高松―成田を飛ぶジェットスターです。オーストラリアの航空会社なんですね。

 

二人往復で約3万円と新幹線の6万8千円から比べると成田-上野のスカイライナー運賃を加算すると丁度半額ですね。

 

問題は、とても窮屈であると悪名高き座席の足元の狭さだが、ご覧の通り非常口横の座席はたっぷりと足元の広さがあります。

 

 

しかし、この座席、機内コーヒーも200円要るし、手荷物容量を超えた荷物も有料のLCCならではのシステムで、当然有料である。もう一つ以前に、二人隣通しの席を確保するのに、それぞれ750円が必要で、さらにこの非常口横の足元の広い席の指定はそれぞれ500円の追加が必要です。

 

結局、往復この1250円を払ったものの、それを含めて往復約3万円はなるほど格安である。

 

納得ができないのはクレジット決済しかできないのに、クレジットカードの決済手数料をさらに300円ほど必要なのが凄まじいシステムだ・・・それでも安いからしかたがないシステムか(笑)

 

成田-上野のスカイライナーは36分と速さに驚き、第3ターミナルからスカイライナーの出る第2ターミナルへは無料のシャトルバスがあり、意外に空港内の移動は気にならなかったので、また、機会があれば利用したいと思います。

 

本当は、高松空港と高松駅が近ければ、行きはジェットスター、帰りは新幹線を利用するのが理想的なんですけどね。20:00まで東京で遊べますからね・・・もっとい、視察できますからね⁉