伊勢日陰つつじ

早咲きのツツジで、桜の前に咲きます。

 

なんとも淡いレモンイエローは花びらが透き通っているようにも見えます。「幽玄」な感じがしっくりくるでしょうか?

 

ツツジといえば濃いピンクや赤紫色、キリシマツツジのように真っ赤と鮮やかな色が多い中、こんなに控えめでおしとやかな色のつつじは、いとおしくさえ感じます。

 

実は、この伊勢日陰つつじを知ったのは昨年のことですが、昨年は花色を見ることなく完売してしまったので、画像でしか花を見たことがありませんでした。今年は、仕入れが遅れたこともあり、開花直前の仕入れとなり在庫中に開花してしまいましたが、現物を見た瞬間惚れこみました。一目ぼれですね。

 

白い花とは異なり、色の濃い花ではけっして味わえない、おそらく日本人が持つ侘び寂びのセンサーを反応させる微妙な色加減が良いのでしょうね。油絵ではなく水彩画で描きたい素材ですね。