花苗・野菜苗の業販用卸の商売

昨秋よりはじめた商売ですが、花卉市場と盆栽市場を毎週のように行き来しますので、相互有効利用、販売機会の拡大、植物のお勉強、おつきあい等々の目的で、花卉市場で仕入れた花苗や野菜苗を盆栽市場で産直販売業者さんをターゲットに卸売りしています。

 

流れとしては、花市場で盆栽素材になる小型の植木や山野草を仕入れる際に、一緒に花苗や野菜苗を積んで帰ります。それを、盆栽市場の競りの前日に下見に訪問する際に、その花苗や野菜苗を載せて行き、競りに出品します。車両の移動の流れは従来とまったく同じで、荷物を積んでいるか否かの違いですから、当然荷物を積むことで、多少ですが売り上げも利益も上がります。

 

なにより競りにかけて販売しますから、相場により単品では赤字になることもあり、また、大きく黒字になることもありで、私の大好きな「商売」が楽しめます。

 

もとより、底辺に近いの相場の商品が主体ですから、単品で赤字になることが稀にあっても総じて損をすることの無い商売ですが、できれば、数や、組み合わせで少しでも良い相場で競り落とされるよう得意の「工夫」で楽しんでいます。

 

ギャンブルの趣味はありませんが、気分的にはギャンブルをしている感覚で、まず、損することはありませんので、とても楽しい仕事のひとつです。