頂戴しました・・・楽天エンブレム

楽天市場より、出店10周年のエンブレムを頂戴しました。

 

そうですか、楽天市場さんとのおつきあいも10年ですか・・・そういえば、一時は楽天市場に4店舗も出店していた時期もありましたが、今では1店舗の中に屋台を数軒押し込んだような歪な店舗形態になっています。

 

弊社の主力はAmazonへ、ヤフオクへと変化は著しく、ネット販売業界の流れの速さの中、翻弄されつつも、生き残る術を日々模索の毎日です。

 

こちらが同じことをしていても、ショッピングサイトの仕組みやシステムの変更が素早く、あっという間に出てきては去っていく入れ替わりの激しいライバルと競うのもスピードの要求は相当です。

 

売る側からすれば、楽天市場の良さもあり、アマゾンの良さもあり、ヤフオクの良さもありですが、同様にその反対もあり~の、さらに経費とのにらめっこもあり~ので、結局は、効率と合理性の追求で朝令暮改はあたりまえです。

 

これ、サラリーマンだったら毎日、上司と、そしてスタッフとぶつかり、会議ばっかりやってないと前に進まないでしょうね。だから、ネットショップって統率力のあるリーダーの存在が成功の可否になっているのでしょうね。

 

それか、当社みたいに個人事業の規模で社長自らで、どこまで突っ走って、どこで速度を落とすか、どこで止まるのかを即座に独断で決めるかですね。

 

もっとも、うちは最近のネット販売業界の猛者たちからは少し距離を置き「お気楽な」方向に向いてばかりの今日この頃です。片手にマウス、片手にガリガリ君、今日も楽しくお仕事しましょう。