8月末なのに、まだ猛暑

今年の夏の暑さは、仕事をしたいのに、その気分が萎えるほどの猛暑です。棚場の雑木や山野草も相当萎えており、日中何度も葉水を与えに走ります・・・スタッフが・・・そうです、こう暑くなると社長は外の仕事から逃げています。いえ、控えております。

 

ということで、今月は事務所で送り状の出力が私の担当でした。

 

真夏とはいえ、どんな手を使っても売るのがネット販売の性です。園芸という特殊な商品は真夏こそ「売る力」の見せ所で、毎日50個以上目標に売りさばきます。「さばいている」だけという気もしますが、それはさておき、目標は100個です。まあ厳しい季節ですから実際には自分に甘く、70個出ればフムフムですが、それでも、パソコン出力での送り状発行ですが、受注確認と納品書作成とを兼ねて作業しますので、午前中では終わらず、14時ころまでかかっています。

 

どうやら、私がこの作業をすると他のスタッフより遅いらしく、時々、梱包作業のスタッフから急かされます。

 

それもそのはず、その昔、サラリーマン時代、日本全都道府県を制覇していた営業で、しかも各地をレンタカーで走り回っていた私は送り状を打ち込むとき、ついつい昔に記憶のある住所が出てくると、Googleの地図検索をしてします。当時のお客様や、定宿、行きつけのお食事処など、ついついストリートビューで見入ってしまい、まさに横道にそれてばっかりです。

 

旅行気分で仕事をしていた当時が懐かしく思いますが、毎月3千キロ以上運転していたことや、ノルマ計画に必死で臨んでいたことを振り返ると、今じゃできないなあ・・・と老いを感じます。