変わらぬ味、変わらぬ福神漬、変わらぬ雰囲気

コトデン瓦町駅のすぐ北側の小さな洋食屋さんのオムライス。

 

中新町の事務所に居た時からですから、20年近くは通っています。頻繁に行くわけではありませんが、断続的に思い出しては機会あれば行きます。行きたいと思っても火曜日と金曜日限定という向こうの都合もありますから、なかなか相思相愛で出会えないのが、また食べれたときに感動というエッセンスが加わります。

 

もちろん行列ができる店ですから、味は折り紙付きです。

 

やたらと、チキンライスに粉を振りかけているのですが、私は、それを秘かに「魔法の粉」と呼んでいます。

 

おいしいお店は、何を食べてもおいしいです。福神漬けすら極旨なのです。

 

また、無口なマスターが職人らしくていいですね。小さな狭い店で、調理している音がしっかり耳に入るくらいの距離感だが、無駄口はスタッフからもお客からも聞こえてこない。マスター他店員の愛想が悪いわけでない、むしろ良いくらいで、ここには、お客も、あまり会話をせず、ここでは味を楽しむのが客としてのマナーとみんなが心得ているようです。

 

そして、帰り際に「おいしかったです」の一言を残す・・・変わらぬ雰囲気でさらに満腹なり。