バランス栄養うどん

讃岐人は1週間に8食うどんを食べていると言われることがあるが、さすがにそれは大袈裟で、せいぜい1日1食程度である。

 

その、食べ過ぎる「うどん」は健康面では、あまりよろしくなく糖尿病や高血圧症の比率が高い県民性になるらしい。かくいう私も糖尿病に注意の勧告を受けており、主治医からも「うどんに注意」と警告されています。

 

私が時々通う近所のうどん屋さんでのオーダーです。おでんの豆腐に、アジフライ、いんげんの天ぷら、メインのうどんはいつもはザルが定番ですが、今回は4月に登場し9月までの季節メニューの「なめこおろしぶっかけうどん」720円也です。

 

若い頃はうどん2玉に、いなりずしが定番でしたが、最近は1玉で、お米無し、その分サイドメニューの充実で満足度を達成しています。

 

サイドメニューのチョイスで、結構バランスが良いと思うのですが、この「なめこおろし」で組み合わせると、もう最強です。

 

ここのアジフライなぜか70円と格安‼きっとなにかの主張があるのでは?と思い、その主張に応えるべきと絶対にはずしません。

 

第一次うどんブームで話題となった「なめこおろしの冷や」は酸味の効いた、当時としては、うどんに酸味‼と驚かされた芸術的逸品でしたが、このお店は、ぶっかけうどんのトッピングですから「甘辛」のツユです。こちらのほうが自然かもしれません。おいしいです。大根おろしもたっぷりで満足度があり、カレーうどんが人気のようですが、夏場は来るんじゃないですかコレ、

 

うまい、安い、早い、バランスよい・・・理想の讃岐うどんです。