風蘭置き場を自分で作る

盆栽の生産が少なくなっているという危機感から、ここ3~4年は古典植物を代替策として増やしています。

 

特に昨年より山野草の交換会に入会し、仕入れのルートが増えましたので、風蘭やセッコクなどを中心とした野生蘭が増えていますが、やっぱり盆栽とは管理が異なりますので置き場所に悩まされています。

 

そこで、現在一番余裕のある場所で風通しの良い場所ということで事務所の屋上に「蘭の園」を作ることにしました。盆栽の棚場同様、専門の工事業者は存在しませんから、結局自作です。DIYです。・・・実は、これが創造力を備えた私の趣味だったりして。やる気満々です‼(笑)

 

まずは、階段ですね。安全な階段の基準をネットで検索すると、踏板30㎝、段の高さ19~23㎝らしいが、足場板の幅は24㎝と短めだったので、せめて段の高さだけでも守ろうと23㎝に設定し、現在、100均で買ったレベルゲージで水平を確認しながら調整中です。

 

この安全な基準を確認するため、冷やかしに来るスタッフに「昇ってみて」と声をかけるのですが、みんないそいそと仕事に戻ります。さすがに盆栽の棚場と違い、階段となると信頼性に欠けるらしい。どうやら。屋上の管理は私の専任になりそうだ。