お盆休み明け営業開始です。

昨年までは、ネットショップを稼働させながらのお盆休みでしたから、短期間断続的な休み方をしていましたが、今年は「働き方改革」ということで、Amazonも楽天市場も休店手続きをして5日間の連続休暇を実現しましたので、ゆっくりと休めました。 

 

といっても、台風直撃の前評判に翻弄されて、本当にお家に閉じこもってのお休みで心身ともに休息できましたが、15日の夕方に休店手続きを解除し、営業開始したとたん、お家で待機していた皆さんは買い物したくてたまらなかったのでしょうね、怒涛の如く注文が入りました。重ねて、ヤフオクの盆栽も1週間の入札期間で15日16日を終了日にしていたものだから、落札が集中して、結局土曜日出勤です。

 

それでも5日間の休業は、合計すると売り上げ減です。もっともこれが「働き方改革」の結果です。うちのような零細企業でこういう状況ですか、普通の中小企業の働き方改革は本当に大変なんだろうと思います。余程余裕のある大手企業や、勢いのあるベンチャー企業が、税金調整で実施できるのが関の山である。

 

働き方改革という「提言」は、どう考えても労働力の「低減」ですよね。山田く~ん!社長に座布団1枚‼