2019年視察の旅は 埼玉県 でした

毎年、視察や研修を兼ねて、関東方面に出張しています。

 

今年は、念願の大宮盆栽美術館とムーミンバレーの当社の取扱商品2大カテゴリーに関連した視察先で、しかも両方とも、その業界の総本山と称することのできる施設でした。

 

これは、1回のブログでは書ききれませんので、何回かに分けて綴りたいと思います。

 

埼玉県は、サラリーマン時代に入社研修で大宮工場に1週間ほど滞在しており、その寮の近くが盆栽町でしたが、当時22歳の私には、全く興味惹かれることの無かった町です。当時訪れていたら、さぞかし、にぎやかに繁栄している町だったに違いありません。

 

今は、盆栽屋さんも数軒しかなく、大宮から1~2駅の好立地で高級住宅街になっていました。

 

ムーミンバレーは、入間市より北方と聞いて、随分遠いのでは?と思っていましたが、近隣駅の飯能市まで西武池袋駅から30分程度で、思ったよりも近く早く着きました。

 

入間市までは、営業マン時代に、仕事で訪れたことがありますが、ここ飯能市は初めてでした。関東でゴルフをする機会があれば訪れていたかもしれないほど、ゴルフ場が多い地域のようです。

おそらく、現代ではゴルフ場にするよりは、こういうコアなテーマパークにするほうが集客を見込めるのだと思います。

 

私たちは知っています。ディズニーやサンリオなら、誰もが知っていますので、あまり立地が悪いと行動が鈍ります。でもムーミンのようなコアなファンは地の果てまでも目指します。

 

13年前に私たちがムーミン商品を販売した時がそうでした。おそるべしムーミンファンたち‼