フェイスブックのグループ

フェイスブックで山野草のグループに入っています。

 

今春、偶然入手した植物の名前が葉だけは検索しても解らず、花が咲くまで待って色々検索してみたが、やっぱり解らず。

 

花が咲いてからは、葵か芙蓉か、ハイビスカスの仲間だろうと、検索キーワードを変えては画像検索してみましたが探しだすことができませんでした。

 

こうなると神頼みならぬ、フェイスブック頼みです。山野草のグループに入っていて、ときどき私も答えを提供することがあります。

 

朝方、画像を掲載して投稿しましたところ、お昼休みにフェイスブックを開いてみましたところ、何件も答えをいただいていました。感謝感謝です。

 

ボンテンカという花でした。「梵天花」と書きます。九州と四国に生息する地域が限られた植物でした。全国区で無いためにネット検索してもヒットしなかったようです。

 

花も可愛く、葉に斑も入っていますので、多くの方に好まれる植物だと思いますので、挿木で増やしてみたいと思います。