のぼり旗「盆栽」出来ました。

のぼり旗も盆栽も取り扱う会社に、なぜ「盆栽」の幟旗が無かったのでしょうか?不思議ですよね。

 

でも、答えは簡単、必要なかったからです。当社の盆栽は、ほぼ100%ネットで販売するので、店頭に活気を備える幟旗は、必要なく、万が一、事務所の前に掲げるとお客さんが来てしまうので困ります。

 

よく、盆栽は直売しないの?と聞かれますが、すべて1点物で現物画像でネット販売していますので、棚場で抜かれてしまうと、大混乱になってしまいます。いわゆる重複販売という状態です。

 

だから、事務所の入り口には幟旗ではなく「ここは店舗ではありません。販売はしていません。」の看板を掲げています。

 

では、どうして盆栽の幟旗をつくったかというと「気まぐれ」と答えるしかありません。いつもは300枚単位で既製品の幟旗を創るのですが、「駐車場」という既製品の幟を生産依頼する際に、あまり数が出ないタイプなので200枚に生産数を抑えたのですが、200枚も300枚も送料が変わらないので、何となくもったいないように感じ、「盆栽」も作っても100枚が限度だと思ったので、丁度良い・・・なにが丁度良いのか解らないが発注してしまいました。

 

正直今は後悔しています。

 

ランチや、コーヒー、営業中のように毎日のように出るタイプでもなければ、かき氷やおでんのように季節的にまとまって出ていくタイプでもない。とても、とても、ニッチなターゲットです。でも作った以上は地道に販売するのみです。