香川県園芸センターに訪問

こういう仕事をしていながら、しかも頻繁に訪れる高松空港周辺で、こんなに素晴らしい施設だったとは知りませんでした。もちろん存在は以前から知っていましたが、なぜか訪れる機会が無かったというか、どうせ・・・的な潜入感でした。

 

盆栽は、結構荒れており専門の担当者がいないことは一目瞭然でしたが、というより、盆栽というのは、やはり毎日様子を見て先手先手で管理してこそ、良い状態が保てるのだと改めて知らされました。こいう専門のセンターですら手薄な人員では手を焼く存在のようですね。

 

それに比べ、梅園はとても見応えがあります。樹だけを見るなら栗林公園より良いかも?同じ品種が多く咲き誇る山地の梅園よりも、その多彩な品種と樹形で比べると、この園芸センターの梅園としてのポテンシャルは相当高いと思います。やたら広くないのもいいですね。好きな方は、1本1本集中して観察できますし、時間調整の観光客向けにも、長距離の歩行が辛いお年寄りの方などには丁度良い広さです。

 

是非、梅の開花時にもう一度訪れたいと思います。