春ですね、仕入れはいつも満車です。

コロナウィルス感染が、ついに香川県でも発生しました。

 

その状況下の中、顔にはマスク、ポケットには除菌ウェットティッシュを忍ばせて鬼無盆栽組合の大市で仕入れしてきました。

 

ネット販売の会社って人に接する機会が少ないので、流石に人が集まるところに出ていくのには勇気と準備が必要ですね。

 

おかげさまで、ネット販売の当社ではコロナ騒動の売り上げ減はまったく影響がいどころか、むしろそのせいなのか、季節的なのか、私の仕入れのチョイスが良いのか、その勝因は明確には分析できていませんが、連日、梱包作業増員状態で出荷が続いています。

 

当然、仕入れが追いつかないので、社長が危険を冒してでも競りに出かけて、満車どころか積み残しを出す勢いで仕入れて来ました。しかも、その帰りに高松花市場へ予約、さらに愛知県の市場の品も連日のように送りでの入荷が続きます。

 

先週の岡山県の仕入れも、久しぶりの満車で、品物の多さから「春」を感じています。

 

しかし、昨年から提唱している当社の、いえ私の働き方改革はどこへ行ってしまったのか、ここ数年で一番タフに仕事しているかも?

 

ここ2~3年、園芸の仕事が自分たちのペースで仕事ができるとの考えで園芸事業に集約し、食品やユニットハウスの仕事を止めた分、時間と身体が楽になるはずが、多忙極まりありません。

 

結局、売れると面白いので、次の仕入れ、次の商品と膨らんでしまっているようですが、やっぱりどこかで「働き方改革」を意識して調整し健康に努めたいと思います。働き方改革=免疫力向上かも・・・