会社設立13年となりました。新たな船出です。

今春からAmazonでの苗木が好調で、なんで10年前に注力していなかったのかと設立13年なのに後悔しています。

 

なにわともあれ12年間会社が続いたこと、新たな13年目に突入できたことを、お世話になった皆々様に感謝を申し上げる次第でございます。

 

とにかく、産めや増やせの10年間を過ぎたころから、軽快に(楽に)仕事をしようと「働き方改革」のせいにして事業のスリム化を図ってきました。社長の体形は糖尿病の新薬のおかげで僅かに体重は減ったがフォルムはあまり変わりません。でも事業のほうはここ2年程で消去法が順調に進み、食品関係はほぼ皆無となり身軽になりつつあります。盆栽もサイズの小型化で、在庫も発送作業も効率よくなりました。

 

当然、売り上げ減少は仕方ないと思っていましたが、今春から目覚めたAmazonの苗木は、事業全体の園芸関連品への集約化の方向に沿っていながら、新たな売り上げの担い手となりました。

 

なによりAmazonの仕組みは出品者にとっては、もともと作業が容易で、売れる商品であることが条件になるものの販売効率が良いので、まさに軽快に販売できる手段であったのです。

 

Amazonでの苗木販売がヒットすることは、今の、そしてこれからの当社にとっては大きな方向転換に向かうかもしれない分岐点の13年目かもしれません。

 

しばらくはAmazonへ集中する予定です。Amazon号で新たな船出となる設立13年です。

 

勝算は、まだまだ確実ではありませんが、方法は見えてきました。着飾ったライバルの中に普段着で等身大の素のままの正直な商品を安く提供すること・・・どうやら、このカテゴリーならば、これが当社には出来そうです。これは13年かけて築き上げた仕入力が武器となりそうです。